みなさん、こんにちは。

暦は師走、今年も残り1ヶ月を切ってしまいましたね。

大掃除や仕事で忙しい時期ですが、お体の管理もお忘れなく。

寒さと筋肉疲労とでぎっくり腰になる方が多いので、気をつけてください。

 

さて、今年も田舎から『みしらず柿』が届きました。

昔ながらの渋柿なので、焼酎で渋抜きをしてあるのです。

 

柿はビタミンCが豊富で、大きいもの1つで1日に必要なビタミンCを摂取でき、風邪の予防にもなります。

また、肝臓の働きを助け解毒を促すので二日酔いに効くそうです。この時期にはもってこいの果物ですね。みなさんも是非ご賞味ください。

 

img_1139 img_1140